経営、マーケティングを中心にしたビジネス書籍の紹介。仕事のスキルアップに役立つ本を紹介します


マーケティング用CD,本などの教材(59700円相当)を今だけ無料プレゼント!(数量限定)
1億円プレイヤーも誕生!あなたも、90日で投資で儲ける天才になれる!「ir投資スクール」
毎週1冊、厳選されたビジネス書とその概要を“無料”で紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トヨタ生産方式―脱規模の経営をめざしてトヨタ生産方式―脱規模の経営をめざして
大野 耐一
ダイヤモンド社 刊
発売日 1978-05
価格:¥1,470(税込)
オススメ度:★★★★★



とても字が多いので 2006-12-24
簡単にトヨタ生産方式を知りたいと言う人には不向き、もしくはもっといい本がたくさんあると思います。
しかし、しっかりとトヨタ生産方式を知りたいと言う方、なぜトヨタはあそこまで強いのか、どのように考えているのかを知りたい方にはとてもオススメの良書です。
ビジネスマンで管理・経営に携わっている人には自信を持ってオススメできます。

大野耐一さんの時代のトヨタは確かにドッグイヤー、マウスイヤーなどと呼ばれる現在の社会から見れば古いトヨタです。しかし、大野さんが確立したトヨタ生産方式は今なお、トヨタの中核をなしており、彼の確固たる理論が今のトヨタの急激な成長を支えていると言っても過言ではありません。
トヨタがなぜ「ジャスト・イン・タイム」を実現できるのか、「カンバン」方式は本来なんのためにあるのか、これらの用語を知っているが、この質問に答えられない人は是非読んでください。

ただし、正直この本は難しいので、まず他の簡単なトヨタ生産方式についての本を読んでおくことをオススメします。私自身まずは『トヨタ力』プレジデント社を読んだ上で読むことでとても理解が深くなったと自覚しています。

さらに詳しい情報はコチラ≫

スポンサーサイト
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bizbook.blog95.fc2.com/tb.php/97-11091dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。