経営、マーケティングを中心にしたビジネス書籍の紹介。仕事のスキルアップに役立つ本を紹介します


マーケティング用CD,本などの教材(59700円相当)を今だけ無料プレゼント!(数量限定)
1億円プレイヤーも誕生!あなたも、90日で投資で儲ける天才になれる!「ir投資スクール」
毎週1冊、厳選されたビジネス書とその概要を“無料”で紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
MBAエッセンシャルズ マーケティングMBAエッセンシャルズ マーケティング
野沢 誠治
東洋経済新報社 刊
発売日 2003-06-27
価格:¥2,310(税込)
オススメ度:★★★★★


ベストセラーとなった『MBAエッセンシャルズ』の「マーケティング」の章を執筆した著者がマーケティングのエッセンスを集約した1冊である。

序章としてマーケティングの基本概念からはじまり、「マーケティング機会の分析」、「マーケティング戦略の構築」、「マーケティングミックスの立案」、「マーケティングリサーチとマーケティング財務」の4部構成による本書は、論理的な枠組み、経営理論を紹介しているものではなく、マーケティングの基礎を網羅している。
各章のはじめでは、定義、用語の説明、章の構成、概要を述べ、目的を提示しているため、何を学ぶのか、学ぶべきなのかが明確である。

「マーケティング機会の分析」では、顧客、競合、自社、マクロ環境分析の考え方、手法を図表を多く用いて説明している。ただ、事例を用いていないため、教科書的になっており、残念である。
「マーケティング戦略の構築」、「マーケティングミックスの立案」においては、周知のブランド、GAP、ホテルオークラ、ミツカンなどを各巻末に取り上げているため、身近に感じられ、また、復習にもなりわかりやすい。

新しい事例を学びたいという人にとってはものたりないかもしれないが、マーケティングをまだ学んだことがない人にとっても、とてもわかりやすくできている。
MBAというタイトルに敷居が高いと感じている人にも、手にとってほしい1冊である。(田中武)

お客様に良い商品を販売したいすべての人にオススメ! 2003-07-01
メーカーにて商品開発の仕事をしています。
2年前に、早稲田大学のオープンカレッジで受けた講座がきっかけで、関連本(MBAエッセンシャルズ)を購入し、仕事の教科書として愛読していました。
関連本のMBAエッセンシャルズでは、幅広い経営学の基本を紹介されていましたが、6月に発売された(MBAエッセンシャルズ マーケティング)では、マーテティングのポイント+最近の日本企業の事例が多く、私のような初心者にも読みやすい内容でした。
書籍に記載されている事例や図表は、そのまま自社に置き換えて考えることが出来るので、企画書の作成にも便利でオススメです。
また愛読書が増えました。

さらに詳しい情報はコチラ≫

スポンサーサイト
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bizbook.blog95.fc2.com/tb.php/65-f52a1319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マーケティングミックスマーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、ツールを組み合わせることである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History
2007/03/14(水) 15:15:31 | マーケティング経営用語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。