経営、マーケティングを中心にしたビジネス書籍の紹介。仕事のスキルアップに役立つ本を紹介します


マーケティング用CD,本などの教材(59700円相当)を今だけ無料プレゼント!(数量限定)
1億円プレイヤーも誕生!あなたも、90日で投資で儲ける天才になれる!「ir投資スクール」
毎週1冊、厳選されたビジネス書とその概要を“無料”で紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
「法令遵守」が日本を滅ぼす「法令遵守」が日本を滅ぼす
郷原 信郎
新潮社 刊
発売日 2007-01-16
価格:¥714(税込)
オススメ度:★★★★



真のコンプライアンスを明かしてくれる本 2007-02-24
最近、会社の中で感じていたのは、様々な決定のために多部署を集めた会議を開かなくてはならず、しかも各部署が部分的に関わるだけで、全体を把握している人や部署がいないことでした。
自分なりにいろいろ原因などを考えていましたが、この本を読んでその構造がハッキリと見えました。
マスコミが悪玉を作りたがること、検察が劇場型になっていることなど、刺激的な本書のタイトルにうまく表現されています。
また「コンプライアンス」を「法令遵守」と訳すことに抵抗する筆者の考え方は素晴らしい。
「法令遵守」しているだけでは進歩がありません。それが私が感じていた逼塞感の元凶でした。

さらに詳しい情報はコチラ≫

スポンサーサイト
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bizbook.blog95.fc2.com/tb.php/282-e274b9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。