経営、マーケティングを中心にしたビジネス書籍の紹介。仕事のスキルアップに役立つ本を紹介します


マーケティング用CD,本などの教材(59700円相当)を今だけ無料プレゼント!(数量限定)
1億円プレイヤーも誕生!あなたも、90日で投資で儲ける天才になれる!「ir投資スクール」
毎週1冊、厳選されたビジネス書とその概要を“無料”で紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
現代マクロ経済学講義―動学的一般均衡モデル入門現代マクロ経済学講義―動学的一般均衡モデル入門
加藤 涼
東洋経済新報社 刊
発売日 2006-12
価格:¥3,780(税込)
オススメ度:★★★★



経済政策の企画立案を志す全ての人へ 2007-02-15
評者は、「修士過程レベルの大学院生を中心に・・・」と著者が想定する対象読者からはずれており、肝心!?の数式も飛ばして本書を読んだため本書の内容を50%も理解できていないだろう。にもかかわらず、本書を非経済学部出身の方々にもお薦めする理由は、本書には著者の経済政策立案にかける「熱い思い」と「マクロ経済学のユーザー」を意識したクールな視点が溢れているからである。例えば第4章で取り上げている「労働市場の流動化促進策」といった応用例は、数式が理解できなくても示唆に富むものであり、モデルの限界(留保点)を明確にしている点も好感が持てる。非経済学部出身者としては、著者が経済政策論に焦点を絞って次の著作を出してくれることに期待したい。

さらに詳しい情報はコチラ≫

スポンサーサイト
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bizbook.blog95.fc2.com/tb.php/239-467aa8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。