経営、マーケティングを中心にしたビジネス書籍の紹介。仕事のスキルアップに役立つ本を紹介します


マーケティング用CD,本などの教材(59700円相当)を今だけ無料プレゼント!(数量限定)
1億円プレイヤーも誕生!あなたも、90日で投資で儲ける天才になれる!「ir投資スクール」
毎週1冊、厳選されたビジネス書とその概要を“無料”で紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
行動ファイナンスの実践 投資家心理が動かす金融市場を読む行動ファイナンスの実践 投資家心理が動かす金融市場を読む
ジェームス・モンティア
ダイヤモンド社 刊
発売日 2005-09-29
価格:¥3,990(税込)
オススメ度:★★★★★



理論と実践が統合された最高水準の書 2005-11-20
 行動ファイナンスの書は、心理学理論の解説や、過去の実例(オランダチューリップ投機、大恐慌など)の紹介に終わっているものが多かったが、最近は統計的分析も加えたものが出てきた。
本書は、そうした類書に頭抜けている。一般的理論の紹介は簡潔に第1章で終え、第2章以下6つの章で統計分析をふまえた実践論を展開している。
例えば、バリュー株の方がグロース株より投資リターンが高いことは他の本でも指摘されているが、本書では、データも豊富に分析しており、説得性が高い。
株式市場だけでなく、IPOにおける公募価格設定の問題などコーポレート・ファイナンスの問題も詳しく論じられており、非常に参考になる。
訳者が述べているように、実践論も最新の研究論文を読みこなした上で、展開されており、「行動ファイナンスについては、これ一冊で十分」と言える。

さらに詳しい情報はコチラ≫

スポンサーサイト
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bizbook.blog95.fc2.com/tb.php/140-2cd008f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。