経営、マーケティングを中心にしたビジネス書籍の紹介。仕事のスキルアップに役立つ本を紹介します


マーケティング用CD,本などの教材(59700円相当)を今だけ無料プレゼント!(数量限定)
1億円プレイヤーも誕生!あなたも、90日で投資で儲ける天才になれる!「ir投資スクール」
毎週1冊、厳選されたビジネス書とその概要を“無料”で紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
最強のファイナンス理論―心理学が解くマーケットの謎最強のファイナンス理論―心理学が解くマーケットの謎
真壁 昭夫
講談社 刊
発売日 2003-02
価格:¥714(税込)
オススメ度:★★★★


行動ファイナンス理論の入門書として最適 2006-06-27
タイトルは「最強のファイナンス理論」ですが、内容は「行動ファイナンス理論」の紹介です。
実際に分かりやすく解説しているので、同理論を学ぶにあたって恰好の入門書といえますが、ファイナンス理論として最強かどうかは疑問です。
確かに効率的市場仮説は万能ではありませんが、行動ファイナンス理論の小手先チックな方法論よりも多くの示唆があると思いますし。
特に本書で学んだことの生かし方を最終章で丁寧に説明しているのを見ると、あくまでも効率的市場仮説の修正理論という印象です。
しかし、タイトル以外は文句なく「行動ファイナンス理論」の入門書として最適だと思います。

さらに詳しい情報はコチラ≫

スポンサーサイト
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bizbook.blog95.fc2.com/tb.php/131-b7b67ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
行動理論行動理論(こうどうりろん)は、学習理論に基づく。不適切な状態を維持・悪化させてしまうシステムができた理由は不適切な学習(または未学習)であるとし、それらを改善するために別の内容を学習しようとする療法全般をさす。行動理論にも多数派閥があるが、どれだ
2007/10/01(月) 05:38:46 | 心理学ってすごい?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。