経営、マーケティングを中心にしたビジネス書籍の紹介。仕事のスキルアップに役立つ本を紹介します


マーケティング用CD,本などの教材(59700円相当)を今だけ無料プレゼント!(数量限定)
1億円プレイヤーも誕生!あなたも、90日で投資で儲ける天才になれる!「ir投資スクール」
毎週1冊、厳選されたビジネス書とその概要を“無料”で紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
ケースで学ぶ経営戦略―グローバル企業の興亡ケースで学ぶ経営戦略―グローバル企業の興亡
横山 寛美
シグマベイスキャピタル 刊
発売日 2005-01
価格:¥1,995(税込)
オススメ度:★★★★★



たいへん、勉強になりました 2006-01-11
経営戦略の説明が軽くと、大企業や、いろいろな業界のNO1、NO2、NO3企業の行動を経営戦略から読み解いた事例研究からなる本です。

経営戦略の説明では、経営戦略とは何か、ポジショニング・アプローチと経営資源の説明が、ポイントを絞ってわかりやすく、まとまっています。

事例研究では、企業が、どのような戦略で、成長/再生したか、どのような戦略的なミスで停滞したか、同じ業界での企業ごとの戦略の違いなど、が説明されています。
事例に挙がる企業は、アメリカの大企業がほとんどです。

経営戦略が、実際に、どのように使われているかが、よくわかる本でした。
また、いろいろな業界が紹介されており、興味深く読めました。

薄めの本ですが、内容は、濃かった印象です。勉強になりました。

さらに詳しい情報はコチラ≫

スポンサーサイト
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bizbook.blog95.fc2.com/tb.php/120-417db542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。