経営、マーケティングを中心にしたビジネス書籍の紹介。仕事のスキルアップに役立つ本を紹介します


マーケティング用CD,本などの教材(59700円相当)を今だけ無料プレゼント!(数量限定)
1億円プレイヤーも誕生!あなたも、90日で投資で儲ける天才になれる!「ir投資スクール」
毎週1冊、厳選されたビジネス書とその概要を“無料”で紹介します!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
決断の本質 プロセス志向の意思決定マネジメント決断の本質 プロセス志向の意思決定マネジメント
マイケル・A・ロベルト
英治出版 刊
発売日 2006-07-24
価格:¥1,995(税込)
オススメ度:★★★★



助言はあまねく、命令はひとつ 2006-10-04
リーダーが決断にあたって重視すべきは結果ではなくプロセスであり、プロセスの質を高めることで、実行後の成果も高まる、という内容です。

内容自体は、それほど目新しくはありません。
しかし過去の事例の分析は非常に興味深いものがありました。
特に、キューバ危機を乗り越えたケネディ大統領が、それ以前に失態を演じており、判断の誤りに至ったプロセスを徹底的に洗い出したという記述は一読の価値があります。

第一部で枠組みを説明した後、次第に深堀をしていく構成をとっており、理解しやすかったです。

難点は以下。
・これだけの内容を本当に実践できるのかやや疑問
・当たり前のことを無理やり図表にして、却って分かりにくくしている

自社の会議が形骸化しているとお悩みのリーダーの方には、是非お読み頂きたいと思います。

さらに詳しい情報はコチラ≫

スポンサーサイト
お気に入りの本が見つかったらココもクリック
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bizbook.blog95.fc2.com/tb.php/109-babaaca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。